福井県立図書館



所在地:福井県福井市下馬町51-11
開館時間:9:00AM〜7:00PM(火・水・木・金)
     9:00AM〜6:00PM(土・日・祝)
休館日:月曜日、第4木曜日、年末年始等
一度に借りられる本の冊数:15冊
無料wifi環境:有り(公衆無線LAN…FREESPOTの使用)(館内に電源が使える共用席が約50席有るが、平日でも混み合っていることが多い。席さえ確保できれば何時間でも利用は可能。)
飲食:館内にカフェ・飲食可能スペースが有るが、wifiは電波が弱く利用不可。なお書架とはゲートで仕切られていて、貸し出し許可のない本の持ち込みは不可と思われる。カフェは品数が多く、安価。コーヒーが美味しい。
周辺環境:田んぼに囲まれているが、近くにコンビニ(ファミリーマート)あり。また同図書館の南西方向には福井市美術館(建築:黒川紀章設計)がある。歩いて回れる距離。
交通:福井駅前から無料の「フレンドリーバス」が運行。所要時間は約30分。その他、福井駅発の市内路線バス9番のりばの62系統 浄教寺行きに乗車し、およそ12分。


本日大雪。

槇文彦さんの設計でかっこよすぎる建物。これ、できた時は、たまげました。
田んぼのど真ん中に赤茶色のテラコッタタイルでできた四角い箱が出現したら、それはこの福井県立図書館・文書館。
いつ行っても(平日でも)賑わっている場所で、大好きな場所です。


天井が高くて、巨大な空間なのに落ち着く。
柱の上にある天窓、照明の使い方と、館内の彩度の低さがこの落ち着き感を作っている。

そしてなんといっても福井県立図書館といえばコレ。覚え違いタイトル集 これは秀逸。
司書さんのセンス爆発です。真面目に聞いて、真面目に答えている。それがとっても面白いの。
何度もまとめサイトやバイラルメディアに取り上げられていると思うけど、更新し続けられていて、今はその質問数にして500番近くまでいっている。集積の魔力です。ずっと読んでいると次々に来る問答に笑いが止まらなくなる。

そしてここは郷土の資料もたくさん揃っている。
歴史と地形のこと、原発立地県としての経緯、県内の産業、行政と市民の関係など、知りたいことが山ほどある私には天国みたいな場所。難点は人気の場所だから土日は駐車場がすぐ満杯になってしまうこと。公共交通機関(バス)でも都合がよさそうなので、今度そっちを使ってみようと思う。春・秋は自転車がいいな。

sakiko:)

JUGEMテーマ:古本・図書館

福井市立みどり図書館
所在地:福井市若杉3丁目301番地
開館時間:10:00AM〜5:15PM(土、日、月)
     10:00AM〜7:00PM(水、木、金)
休館日:火曜日、第三日曜日、祝日、年末年始等
一度に借りられる本の冊数:15冊
(HPには10冊と記載があるが、現地の張り紙で15冊と表記)
無料wifi環境:有り(福井市公共無線LAN…FREESPOTの使用)(館内に電源が使える持込PC用スペースが6席、利用するためには受付で申し込みが必要(電源部に鍵付き)。利用者カードを作らなくても、電話番号の記載で利用OK。60分以内の使用時間制限との記載が有ったが、空いていたため厳密には見られず。)
飲食:電源が使えるPCスペースでは不可。館内に飲食可能スペース(電源は無し)があり、そこでもwifiは利用可能。
周辺環境:食事ができるカフェ、パン屋、レストランがほど近くに有る。しかもセンスが良い。


一体何年ぶりだろう。この図書館に来たのは。

わたしは小学校4年生まで、福井市光陽というところに住んでいた。
ここ、みどり図書館はその家から近く、足繁く通った思い出がある。
父に連れられて。友達と。自転車で。

昔は月刊の漫画雑誌が児童書コーナーに置いてあって、よく読んでいたものだ。
「りぼん」は毎月買っていたので、「ちゃお」や「なかよし」、少しお姉さんの年齢向けの「マーガレット」を読むのを楽しみにしていた。
オーディオコーナーでアニメのビデオをよく見ていたし、いろいろCDも聞いた気がする。
「こまったさん」や「ぐりとぐら」シリーズと出会ったのはこの図書館だったし、おじさんたちに混じって一丁前に新聞にも目を通して、したり顔であの細い金属のバインダーを手にしていた。
夏休みが終わる直前には、自由研究で取り組んだ植物採集の名前の突き合わせを、必死になってやったのはいい思い出だ。
あの頃、家にはエアコンが無かったので、空調の効いた図書館に行くのを楽しみにしていた。

そこから少し離れた場所に実家が引っ越したため、みどり図書館とは疎遠になった。
あれ以来だからもう20年ぶりといったところか。

でも全く変わっていなかった。
立派な知事公舎と古墳がある公園(西部緑道)に挟まれた場所にある、あの頃の記憶のままの佇まいで安心した。

近くにはいい感じのカフェやパン屋さん、ベーグルカフェ、それからセンスの良さそうな自転車屋さんも出来ていて、すごく素敵なエリアになっていた。福井駅方面からだったら自転車で巡るのがオススメかも。

またゆっくり来たい。

sakiko:)

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 勝手口を壁とステンドグラスにDIY@セルフビルド
    sakiko
  • 勝手口を壁とステンドグラスにDIY@セルフビルド
    ハヤブサ
  • 勝手口を壁とステンドグラスにDIY@セルフビルド
    sakiko
  • 勝手口を壁とステンドグラスにDIY@セルフビルド
    sakiko
  • 勝手口を壁とステンドグラスにDIY@セルフビルド
    723
  • 勝手口を壁とステンドグラスにDIY@セルフビルド
    あき
  • 福井市のゲストハウス。
    chiharu
  • 福井市のゲストハウス。
    sakiko
  • 福井市のゲストハウス。
    sachiko
  • 自分が住む部屋をリノベしたよ
    sakiko

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM