福井にはじっくり物事に取り組む人が多いと思う。

金曜の夜、越前市(旧武生市)で開催された日本酒の飲み比べ会「ハルヲマツ 名酒の会」に参加し、人生を楽しむ魅力的で味わい深い方たちと知り合った。参加者は総勢20名ほどだったか、大盛況。飲み干されたお酒の瓶たち。

わたしはお酒に弱いのだけど、お酒を飲むのは好き。特に日本酒。ちょびっとずつ美味しい日本酒を飲むのが大好き。

会場は「chabu屋」にて。
chabu屋は越前市の地域おこし協力隊としてこの10月から赴任してきた牛久保星子ちゃんの自宅。ザ・古民家。そのうち6畳の広さの部屋は、うっしーと仲間達の手で床のリノベーション済み。こだわりの県産杉材15mm(指で測ったから多分w)を利用しており、柿渋でコーティング。床板は参加者たちの熱気とストーブで暖められて、じんわりとその柔らかさとあたたかさを感じた。そしてうっしーはこの日の女将として、日本酒に合うツマミをたくさん用意してくれていて。本当に美味しかった。味はもちろん、盛り付けにもセンスがあるうっしー。料理ができるってすばらしいよ!
「ハルヲマツ」というコンセプトに合う、花びらほころぶ桜のしつらえも、空間に彩りをプラス。センス炸裂でこれもたいへん良かった。

そして越前市(旧武生市)で名酒の会を主催する「リカーマーケットさかえや」の店主、村上栄樹さんをはじめとする名酒の会の方々にウンチクを教えていただく。
名酒の会は、平成元年に発足した会で、20年ほど前から独自で「叔羅川(しくらがわ)」というお酒を造っている。「叔羅川」は、現在福井県を流れる「日野川」のこと。万葉集に納められた大伴家持が詠んだ歌に由来しているそうだ。

この日最も心を動かされたのはこの「叔羅川」の酒米生産者、伊藤弘文さんとの出会いだ。北陸以北では初めて、山田錦の商用栽培に成功した方であり、池田町で長年無農薬栽培にこだわってきた方。
無農薬栽培は相当のこだわりと努力がないとできないものだろう。苦労も並大抵ではないと思う。

伊藤さん!

本当に嬉しそう。こちらまでうれしくなる、いい笑顔。

実はこの伊藤さんが手にしている「叔羅川」、平成8年に仕込んだもの。リカーマーケットさかえやさんで大事に保管しておいたものだそうで、この日、名酒の会のみなさんとも約20年ぶりのご対面。

私も少し試させてもらった。
それほど長期間置かれたものだからもっと黄色くなっているのかと思いきや、ほとんど変色しておらず、透明。熟成された香り。口に入れた瞬間に脳裏に浮かんだのは「セピア色のたんぼ」。腐るのではなく、「枯れる」という表現がとても合う。
リカーマーケットさかえやの村上さんいわく「最初の取り組みだから、醸造元の吉田金右ェ門商店さんもかなり丁寧に仕込みをおこなった」とのこと。だからこそ、時間経過が悪い方向にはたらかず、余計なものがとれてスッキリする方向にいったのかもしれないね。

伊藤さんも「我が子と20年ぶりに再会したようなもんや」と仰って、別のお酒を勧められても「いや、俺は今日はこれだ」と終始穏やかに、ニコニコされながら、この古酒を飲み続けておられた。

苦労した昔話や、これからの人生でやりたいこと、なんかも教えてくださった。
今の社会に対して考えていることなども。

どんなに年を重ねても、自分のやってきたことにこだわりを持ちつつ、視点を未来に据える。
そして福井人の持つ、「ハルヲマツ」姿勢。派手でなくともじっくりと粘り強く取り組む姿勢。

その姿に胸が熱くなったし、負けられないなと思ったよ。

同世代の熱い人たちはもちろんのこと、こういう年の重ね方をしたいと思える人々とも出会えた、とってもいい会でした。

自分の作る場所でもこんなことができたらいいな。

sakiko

1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 勝手口を壁とステンドグラスにDIY@セルフビルド
    sakiko
  • 勝手口を壁とステンドグラスにDIY@セルフビルド
    ハヤブサ
  • 勝手口を壁とステンドグラスにDIY@セルフビルド
    sakiko
  • 勝手口を壁とステンドグラスにDIY@セルフビルド
    sakiko
  • 勝手口を壁とステンドグラスにDIY@セルフビルド
    723
  • 勝手口を壁とステンドグラスにDIY@セルフビルド
    あき
  • 福井市のゲストハウス。
    chiharu
  • 福井市のゲストハウス。
    sakiko
  • 福井市のゲストハウス。
    sachiko
  • 自分が住む部屋をリノベしたよ
    sakiko

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM